更新記事

個人的なストーリー その1 ~どうして私が46歳でスケボーするようになったのか?~

こんにちは、ハイブリッド鍼灸師の平谷です。

今回は、どうして私がスケボーをやるようになったのか?という個人的なお話をします。

4年半勤めていた鍼灸整骨院を辞めてから、最初にしたことがスケボーのデッキを組んだことでした。

スケボーを始めようと思ったんです。

それまで、というか、鍼灸の免許を取ってからはずっと、ケガをするのが怖かったのでスポーツらしいスポーツをしていませんでした。

私は46歳になって初めてスケボーのデッキ(板)の上に乗りました。

 

VANSのスニーカー

601aa4b4215d01020dd77f8e3b247596_s

私がまだ鍼灸整骨院に勤めているときのことです。

あるスニーカーが欲しくなりました。

VANS(バンズ)のスニーカーです。

私の中でVANSのスニーカーは、スケボーか音楽をする人のためのスニーカーでした。

実際には、多くのスニーカーショップやスポーツ用品店でも売られているスニーカーで、もちろんネットショップでも買えます。世間一般的には特別に誰かのためのというスニーカーではありません。

どなたでも普通に買って履けます。

でも、その当時の私の考えでは、「スケボーもせえへんのにバンズのスニーカー履いてたらかっこ悪いやん!」だったんです。

当時すでに専門学校の非常勤講師をしていましたので、専門学校でスケボーをする学生さんに聞いてみました。

私:「おれスケボーせえへんけどバンズ履いてもええんかなあ?」

専門学校生:「ええんやないですか?みんな履いてるやないですか!」

ていう事だったんで欲しかったモデルSK8-HIを買いました。

VANS SK8-HI

メッチャうれしかったです。

でも、そのうちなんかモヤモヤしてきました。

私にとっては、もともと「スケボーするためのスニーカー」を履いてるわけです。

初めからそんなにスケボーをしたかったわけじゃありません。

ただバンズのスニーカーが履きたかっただけなんです。

でもモヤモヤするので、よく考えてみました。

 

裏原系

a2d2f5a2bb650ce4f445903e81300040_s

私は服が大好きです。鍼灸師の前は服屋に勤めていました。

90年代後半、「裏原系」なるものが流行りました。

“GOODENOUGH”、”UNDERCOVER”、”A BASING APE”、”HECTIC” などなど...

私は裏原系のブランドそのものにはあまり興味を持ちませんでしたが、

裏原系の中心人物といえる藤原ヒロシさんのスタイルとか持ち物とかがものすごくかっこよく感じられました。

そして彼の周りにはいつもスケボーがあったように思います。

「あ、そうか!だからスケボーがやりたかったんや!」

と、気付きました。(実際、”HECTIC”はスケーターの方がされてたショップとブランドだったと記憶しています。)

スケボーって大抵、KIDS(少年や若者)のときに始めるもんだと思いますけど、

子供の頃や思春期にスケボーをやりたいと思ったことはありませんでした。

藤原ヒロシさんに憧れてスケボーやりたいなって思ったってことですね。

こうやってあらためて文章に書いてみると...

「いやあ、おれってミーハーですね!」

とにかく、藤原ヒロシさんとその周りの人達がかっこいいんですよ。

で、スケーター(スケボーやる人)が多いんです。

ちなみに、今はトミー・ゲレロさんが私の憧れです。

話を戻します。

今思えば、ケガが怖いという気持ちが強すぎてスケボーするという選択肢を無意識になくしていたのかもしれないです。

 

ソース

51DNTX5CNKL._SX321_BO1,204,203,200_

でも、なぜバンズのスニーカーを買って、モヤモヤして、考えて、スケボーしたったんやって気付いたかっていうのは、

「ソース」という本を読んだからなんです。

この本を読んでいなかったら、たぶんスケボーはしていなかったと思います。

「好きなことを全部同時にやる。しかも同じ情熱を持って。そしてそれが自分と社会を幸福にする。」

私なりに言うとそんな本です。

「私なりに言うと」ですから怪しく聞こえますね。(笑

読まれる前に、私からの情報を消去してから読んでください。お願いします。

amazon:『ソース』マイク・マクマナス著(アフィリエイトは貼ってないです)

自分のやりたいことが分からない、今までどっぷり何かにはまったことがないという方にお薦めです。

 

おっさんライダー

ddc3d7b1fae838d70093f5e3f29a20d5_s

本の宣伝みたいになっちゃいましたが、そういうわけで私は46歳でスケボーを始めました。

一人で練習してて、しかも練習量が少ないので、なかなか上達しません。

1年以上経っても、まだ「オーリー」っていう、モノを飛び越えるのにスケボーごとジャンプするトリック(技)が出来ません。

でも1週間ほど前、「ちょっとオーリーっぽくなってきたんちゃう?」って感じはありましたよ。

 

(院長プロフィールはコチラ)

 

トリガーポイントアプローチと自律神経矯正鍼(じりつしんけいきょうせいしん)であなたの人生を楽しくする

ハイブリッド鍼灸師 平谷 透は、新大阪に施術所を構えています。

平癒堂鍼灸(へいゆどうしんきゅう) 平谷 透 E-Mail : shinq.th@gmail.com