更新記事

笑顔とメンチ

「メンチ」といっても「メンチカツ」のメンチじゃありません。

「メンチを切る」のメンチです。

「メンチを切る」の意味は、関東で言うところの「ガンを飛ばす」に近いでしょうか。

にらみつけるってことです。

「お前、なにメンチ切っとんねん!」て感じで使います。

先日、私のゼミに来てくれていた専門学校の卒業生が勤める整骨院にお邪魔した日のお話です。

「なにかええもんないかなあ?」と差し入れを探していたデパ地下で、宝飾品有名ブランドが作っているチョコを見かけました。

ご存知の方もおられると思います。

ホテルもやってるあのブランドです。

ちょっと高いなあと思いましたが、(そりゃあ見る前から高いとは思ってましたが)、結局買ってしまいました。(笑

 

治療を受けた後、自分の施術所に帰る前に寄り道をしました。

ちょっと寄ってみたい服屋さんが、その整骨院の近くにあったんです。

コアなアメカジ好きの方なら良くご存知の服屋さんです。

この店の前には立ちましたが、中には入りませんでした。

なぜ入らなかったのかというと、入る前にスタッフの方と目が合ったんです。

スタッフの方はお店のディスプレイ中でした。

じろっとにらまれた感じで目が合ってしまいました。

冒頭でお話した「メンチ」を切られたと、私には感じられたのです。

スタッフの方はお店のディスプレイに懸命になってたので、別ににらんだ(メンチ切った)つもりはなかったのでしょうが、入りづらさを感じた私はお店には入りませんでした。

そのスタッフの方には、私と目が合った認識も無かったかもしれません。

とにかくお店に入る気になれなかったのです。

 

しかし、有名ブランドのチョコ(正確にはチョコレートケーキなんですが)は、高いと思いつつも買ってしまったのです。

スタッフの方がイタリア(たぶん)の方で、

「こんにちは。」

やや置いて、

「○○のチョコレートはご存知でしたか?」から接客が始まりました。(たぶん)

丁寧な日本語と接客で、試食も勧めてくれました。

見た目はチョコレートケーキなのですが、内側は宝飾品ブランドらしく宝石箱(どっかで聞いたことありそうですね。笑)のようなケーキでした。

確かに、これは試食しなければケーキの良さは分からなかったです。

「高いけど、これやったら喜んでくれるやろう!」と思ったので買うことにしました。

ファーストコンタクトが、「笑顔のこんにちは」と「メンチ(と私が感じた)」の違いです。

モノも違うし価格も比較になりませんが、この違いは何なんだろうと思いながら自分の施術所に帰りました。

やっぱり笑顔って、ほんとに大切だなと思います。

笑顔の写真を撮るときにはいつも顔が引きつってしまう(ように自分で思います。笑)鍼灸師に興味を持たれた方で、健康に関するお悩みをお持ちの方は一度ご相談ください。

相談無料です。

トリガーポイントアプローチと自律神経矯正鍼(じりつしんけいきょうせいしん)であなたの人生を楽しくする

ハイブリッド鍼灸師 平谷 透は、新大阪に施術所を構えています。

平癒堂鍼灸(へいゆどうしんきゅう) 平谷 透 E-Mail : shinq.th@gmail.com